The Complete Columbia Recordings: Miles Davis & John Coltrane

d0163309_23534444.jpg

アマゾン

1955~1961の間にマイルスとコルトレーンが組んで演奏したライブを集めたコンピレーションアルバム。
重厚な鉄のケースに6枚のCD、CDについて詳しく書かれた本、カッコイイ写真集付き

セッションを組んでるメンツもビルエバンス、レッドガーランド、キャノンボール、ポールチェンバース等々、錚々たるメンバー
録音の悪さとかどうでもいいって思うほど凄い演奏でノリノリ♪の曲もいっぱいあります☆

1960年以降位?の独自の路線を行ってしまったコルトレーンのモード奏法は、音楽理論の分からない自分には難しすぎて分かりにくいがマイルスと組んでる時のそれは聞きやすい
それにしてもコルトレーン、ライブでのアドリブ暴走はカッコイイんだけどやりすぎてるw

先週、Jazz狂の知り合いから聞かされた逸話↓

マイルス「コルトレーン、アドリブ長すぎんだよ!」
コルトレーン「始まっちまったら自分でも止められねぇんだ!」 
マイルス「簡単な事だ サックスから手と口を離せばいい」
[PR]
# by morobare | 2010-06-08 00:33 | CD

umekichiさん宅訪問

土曜日、迫力のJazzが聞けると噂のumekichiさん宅へ到着。
玄関で気さくで上品な感じの奥様に出迎えられオーディオroomへ侵入⇒
まず目に入ったのがJBLの上にてんこ盛りにされたぬいぐるみ カワイイ~emoticon-0115-inlove.gif
d0163309_23302229.jpg

この・・・あぁ、名前忘れてしもたemoticon-0106-crying.gifワンちゃんのぬいぐるみは吸音に絶大な効果があるそうです。
umekichiさんのシステムは以下の通り↓

SPボックス JBL4320
         ウーハー 2215B
         スコーカー 376+ゴールドウイング  ←emoticon-0171-star.gifこれが凄い!
         ツイーター 2402
         スーパーツイーター 2405
 チャンデバ  RAMZA WZ-9400(MONO)×2
 プリアンプ  SATRI PRE-7610SP
 パワーアンプ  ウーハー ヤマハ PC2002M
         スコーカー ビクターVOSS PS-A152
         ツイーター      同上
         スーパーツイーター  同上
 CDP    マークレビンソン No.39L
 ラインコンバーター SONY SRP-200LC

視聴用ソファーのすぐ前のテーブルにプリとマークレビンソンのCDPが手の届く距離にあり使い勝手が良さそうだった。
d0163309_2345114.jpg
 
d0163309_23453049.jpg


パワーからスコーカー&ツイーターにベルデン、ウーハーに細いケーブル(詳細聞くの忘れてしまった)を使ってた。 自分なら低音の方に太いケーブル繋ぎたくなると思い、その旨伺ってみると試した結果SPケーブルは今の状態がbetterとのこと。
d0163309_23544286.jpg


そして鳴らしてもらった
正直驚いた

特に印象に残ってるのがGRPオールスター・ビッグ・バンド
10人以上の大所帯の奏でる楽器一つ一つの音が正面からドッと押し寄せてくる!音離れの良い立体的な音像が迫力を兼ね備えて襲いかかってくるもんだからオーディオ初心者の僕には刺激的でした♪
すげぇ・・・、、マークレビンソン、4wayマルチ、JBL、ベルデンetc・・・元気な太い音圧を出すことを得意とする機材を集めてるのか。Jazz専用のハイレベルなPA/録音スタジオみたいだ・・・とか訳の分らん事を考えてしまったりw
途中、奥様が来られ、何を思われたかテーブルのプリとラインコンバーター付近にぬいぐるみを並べはじめた・・・umekichiさんが「邪魔になるよぅ~emoticon-0107-sweating.gif」と困ってたので僕も便乗して並べてたら「どっちの味方だ!?」とか言ってたけど・・・勿論奥様の味方ですemoticon-0136-giggle.gif
umekichiさんサウンドはとても中毒性あります。きのう聞かせてもらったばかりなのに今も聞きたいです♪

お土産にもらったCDをJazz喫茶スイング のパラゴンで聞いてみようと思い帰りに寄ってみると閉まってたので家に帰り親父のJBL4338&アキュで聞いてみると、、、おとなしいぃ~く聞こえてしまう。ボリュームを12時位までまわして写真立てが倒れそうな位上げても、、おとなしぃ~↓
D45とYAMAHAのパワーアンプ持ってきてバイアンプで駆動してみようと思ったが確実に怒られるのでやめといたw
[PR]
# by morobare | 2010-06-07 01:27 | オーディオ訪問記

1000M改造計画①

1000M改造にまず考えたのがコンデンサ、内部配線、スピーカーターミナルの交換
RYOさんを例にスピーカーターミナルを自作しようと思ったが麻布オーディオに24x54mmのジャストサイズがあるらしく注文。

次のコンデンサ交換の下見に1000Mを開けてみた。
d0163309_1938351.jpg

d0163309_19391691.jpg
d0163309_19394583.jpg


えぇ~~!?コンデンサでかいw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
しかもコンデンサ以外の部品が何かわからないという・・・・
47μFのコンダンサが同じ店で売られてた。他に良いのがおるかもしれないのでこれは保留。
ハンダはオヤイデのSS47、内部配線のスコーカー&ツイーターには2.07mmウーハーに少し太い2.43mmを使おうかと思う

コンデンサは生物と何かで読んだが、本当だとしたらウチの子のはとっくに腐ってる、いやご臨終されてるかもです( ̄ー ̄;・・・

調べ物も疲れてきたので部屋を薄暗くして音楽鑑賞 テーブルに置いてあるコーヒーに手を伸ばすと コンコッコンコンコン♪と安物のビブラフォンみたいな音がしてコーヒーこぼれる→電気つける→oh~マイゴット!!ジーザスクライストfacki'nオカチマチ!!!
d0163309_21574.jpg

先日オークションに出品したアンプの説明書がぁぁあああ(゚∇゚ ;)/////
[PR]
# by morobare | 2010-06-02 21:08 | オーディオ

toshiko mariano

d0163309_23223648.jpg


親父に「良いピアノのJazz聴かせて」と聞くと toshiko mariano quartet (1961 NYC recorded)をかけてくれた。
ピアノがToshiko akiyoshi mariano アルトサックスのCharie mariano(ジャケの男前)が旦那さん

ピアノがめちゃくちゃ上手い!!emoticon-0159-music.gif女性ジャズピアニストの先駆者で当時女性の中では一番上手かったんじゃない?とのこと。 このアルバムの頃が最盛期だったみたいだ
CD聴き終った後「レコードも持ってるけどな」とか・・・最初からレコードで鳴らさんかい!w

しかし親父の部屋のJBL4338&アキュで聴くJazzは本当に良い ネットみると低音の押し出し感はあるが中高域は弱いとか書いてあるが、ベースはブルンブルン♪うなってるし高域はシュワーっと気持ちよく広がってる
[PR]
# by morobare | 2010-05-28 00:07 | CD

音響向上対策②

今日は秋みたいな天気で気持ちよかった
雲に太陽が隠れて山にできた陰影の差が面白かったのでパシャ!
携帯のボロカメラじゃ~綺麗に撮れん・・・
d0163309_2216643.jpg


カーテンが音を吸ってしまってるようなのでニトリで木製ブラインドを購入。高かった・・( ̄Д ̄;;
今のカーテン気に入ってたのだが音が良くなるなら仕方の~て
d0163309_22273420.jpg


壁にブラケットをつける為の附属品のネジが50mm位と結構長く壁に半分位入ったところで柱にあたるemoticon-0107-sweating.gifインパクトは会社に置きっぱなしなので軍手とゴム手をして手動でねじ込む・・・仕事よりしんどいw
d0163309_22412745.jpg


完成emoticon-0171-star.gif
d0163309_2242322.jpg

家具の色とも合っててGood!
今までカーテンに吸い取られてた音が反響するようになった。中域と高域が更に綺麗に伸びてる
0スタートだからイジればイジるだけ音良くなって面白いemoticon-0159-music.gif
[PR]
# by morobare | 2010-05-26 23:10 | オーディオ