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1000M改造計画②

今回はSPターミナル&コンデンサの交換
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1000Mにピッタり(外形:24x54mm)のターミナルが売られてたので購入。
端子の横の二つのネジを緩めるが外れない・・・・何故だ。

ターミナルの周りの14個のネジを外しターミナルを取り出してみた
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左上の黒い電解コンデンサーはウーハー用で2個並列に接続されている。
下のシルバーのものが6個並列に接続されるMPコンデンサー、スコーカーに対しては直列に接続される。
写真右、縦になっている銀色のコンデンサーは、スコーカー用のハイカット用MPコンデンサー。スコーカーに対して並列に接続されている
灰色のコンデンサーはツイーター用。
又、各々のコイルは基盤の下に設置されている。
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SPターミナルが外れない原因を見る為基盤を持ち上げなければいけないのだが、その為には半田付けされている配線を半分以上(7~8本)外さなければいけない。
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ボンド流し込んでる・・・・道理で外れないわけだ。

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ボンドを-ドライバーでホジ×②して外す。これを外すためにえらく手間がかかった・・・。

しかし・・・・

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SP端子からネットワークまでの配線、貧弱すぎる気が・・・
こんな、ちん毛みたいな線じゃ~いくら良いケーブル使っても意味ないっしょw
いや、、1000Mを改造した人達の意見ではこのSP、良い部品だからといって取り換えたりネットワーク組み直したりしたところで良い改善はしないという。 エンクロージャー含むすべての部品が奇跡のマッチングを果たして歴史上類まれなロングヒットを成し遂げたそうな・・・。今回はそのままちん毛を使うことにしよう。

この1000M、まだ中高域の音は籠ってなく気になるのはいまいち締りのない低域。
今回はウーハーのコンデンサーだけ交換してみる。2700円×4個・・・高っ!
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コンデンサの容量をデジタルのテスター計ってみたところまだ抜けてなかったが物は試し、これで変化が見られれば中高域も交換ということに。

今回使用した工具&半田
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半田ss47の詳細 良さ気☆

半田ゴテは100均のダーソーで売られてた500円のもの。良いの欲しかったが職場の先輩に「腕がボロイからって道具のせいにすんなぁ~!」と怒鳴られてきたのでこれでおkw
半田付けの際特に気を付けたのが酸化した不純物を混ぜないこと。 シビアな溶接で放射能検査などがある製品は、絶対に酸化させないようにアルゴンガスを使ったり色々工夫をする。
音となると特に敏感だろうから酸化不純物を混ぜるくらいならワニ口クリップで止めた方が無難だろう。
半田付け2,3ヶ所終わるごとにTIPリフレッサーとスポンジに水をしみこませたものでコテ先を綺麗にする。

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音の違いを確認するたレフトSPのみ完成させる。

視聴♪

違い分かんネw
でもSPターミナルを交換した事で今後のケーブル遊びが楽しみだ♪
ところで1000Mのアッテネーター、ガリってんですけど交換した方がいいんですかね?それとも使わないから飛ばして直結した方が良いです??

音の向上が無いのも悔しいのでSPターミナルとネットワークを繋いでる例のパイ毛みないな貧弱配線をベルデン8470に交換してみる。(知り合いに借りたモンスターケーブル、オルトフォン、ヤフオクで買った自作ケーブル等試してみた結果、ベルデン8470が一番迫力というかバンドの熱意が伝わってきた。TARA LABSの超高純度銅8Nを使ったケーブルを注文してるので期待)
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同じくレフトSPだけ交換して視聴

ん?・・・・・交換したレフトの方が音量が大きいだと??
SPの前に移動してレフトとライト別々に聞き比べてみる。
全然違うし!!

音圧鮮明さ立体感迫力すべてが違う
ライトSPの配線も同じものに交換してみると1000Mが1ランクグレードUPした060.gif
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by morobare | 2010-06-27 21:58 | オーディオ

AMIEさん宅訪問

日曜日、AMIEさん宅に訪問させてもらった

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写真には載ってないが、当時YAMAHA1000Mに対抗して作られたONKYO MONITOR 100Rを僕が訪問するまでメンテして残しておいてくれてた。
自分宅の1000Mと聞き比べてみての第一印象は湾曲的な音の広がりがある(これは部屋のセッテイングの影響が大きいかも?)とボーカルの”th”の発音が耳につかないこと。 thが耳につくということは高域の音が出きってないからとRYOさんが言ってた。 
AMIEさんは1000Mのスコーカー素材ベリリウムの高域が耳にキツくて苦手だと言う
thの音を滑らかな聞きやすい音にすることが今後の大きな課題となりそうだ。
「鳴った時の1000Mはこんなもんじゃないぞ!」とAMIEさん。

AMIEさんの機材を紹介
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メインSP: DIATONE 2S-3003

サブSP: DS-3000、DS-1000、DS-501、DS-200ZA
MONITOR100R、他色々

パワー: M-510、M-506RS、SE-A7000v4、SE-A1000mk2
M-7050、PA用のMacroReference、2002M、PS-A300など色々

プリ: Accuphase、C-280L、C-270、SU-A4、AVP-A1

プリメイン:KA-2200、A-819GTR、TA-F333ESX、SU-V5Aなど

DIGITAL:P-50s、DA-999、D-2、LHH-500R、PD-T07HSLTDなど

カセット: 1000ZXL、700ZXE、DRAGON、ZX-9、680ZX
777ES2、D-9、KX-1100G、PC-X88AD、PC-G8ADなど多数

オープン: AKAI GX-77、GX-646

DAT: DTC-77ES、DTC-59ES、SV-DA10x2

ADP: Exclusive P3、DENON DP-75M、DENON DP-70L

CAT: AT-33PTG、AT-33LTD

TUNER: D-3300T、KT-1010、333ESA、T-429

他、チャンデバやらサブウーハーやら色々。

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・・・・・・僕の文章より長くなりそうじゃないですかw

TechnoとTRANCEの曲を鳴らしてもらった


    すげぇぇぇ~☆~~!☆!☆!☆!


中高域の突き刺さるようなレーザービーム! 

東京に住んでた時クラブ遊びが好きだった自分にとってこのレーザービームは楽しすぎる♪
クラブの場合フルレンジ大口径SPを何台も重ねて大音量ならOK的な大音像ビーム。
AMIEビームはクラブのそれを小さく、そしてシャープにして歪をとったもの。小さくなってもエネルギーに満ちあふれてる。
反応速度の速さはアムクロンの力?ネットワークを通さない2S-3003のもの?おそらく両方だろう・・・いや、まだまだ何かしら追い込んでるはず。
その辺を聞きたかったが小出しにしか教えてくれないだろう AMIEさんはそういうタイプだw
シンセサイザー駆使しまくりの電子音楽系を聞いた感想↓
AMIEさん宅の音は凄く・・・・・パワフル&澄んでます。

テクノ、TRANCE系に限って言えばAMIEさんは平面的に押し寄せてくるアゲアゲ↑パワフルな音を好まれるようだ。
自分の場合3D的立体感とサイケデリックな音源を使った曲が好みかな。AMIEさんの好みと比べると少しダークな感じかも。
好みの違いはあるけどお互いかける曲の良さは分かち合えたようだ

しかしレコードの音が凄すぎる 反則的に凄い録音のLPも沢山もってらっしゃるw しかも状態が良い
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ダイヤトーンがデジタルに挑戦!というフレーズのもと録音したヘレンメリルのLP(非売品)
ヘレンメリルはレコードで何回も聞いたけど、ここまで艶っぽい声は初めて聞いた
即買い決定!と思いきや非売品・・・・オークションで稀にでるが良い状態のは珍しいとのこと><。。。

その後シンセサイザー使ったロック?フュージョン? Donald Jay Fagen等のLPを色々聞かせてもらう
 やっぱりこの手の音楽鳴らしたらAMIE邸最高060.gif
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その後エクスクルーシブさんが来られたのでウーハーを入れてみる。
ウーハーの音が遅れないようにセッティングしてた。 これは結構難しいらしい
そして御持参の坂本冬実のCDを鳴らしてみた
・・・・・・冬実さんが自分達の為に歌ってくれない.....妙に素っ気なく聞こえてしまった
AMIEさん曰くCDは鳴らす気がないらしいw 

エクスクルーシブさん宅で聞いた時は声が色っぽかった。
あのホーンSPは音が反響してまろやかになったのも一つの要因なんですかね?僕にはよく分かりませんが・・・・
するとAMIEさん、PCオーディオで坂本冬実をかける。 おぉ~!いいじゃないですか♪ 
PCもかなり追い込んでらっしゃったんですね^;;;;;

沢山あるケーブルは「アンプ変えたら持ってって遊んでやる!」とのことw

アンプ買っときましたんでケーブル遊びさせて下さいネ037.gif
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by morobare | 2010-06-21 22:28 | オーディオ訪問記

RYOさん&エクスクルーシブさん宅訪問

日曜日にRYOさん宅のwillson、エクスクルーシブさん宅の5wayマルチを視聴するという、なんとも贅沢な休日を過ごすことができた。
10時にRYOさん宅に到着。
セプターの前にwillsonを移動、、、willsonそんなに大きくないのにかなり重ぃぃ~042.gif 
ネットで調べてみると・・・ミネラルセラミック含有メタクリレートポリマーという非常に硬質の材料をさらに非対称クロスブレースによって補強した構造になっています・・・・日本語でおk
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高音フェチ用の曲を視聴。 凄い・・・粒子の細やかな超高域の音のカーテンに包まれながらさらに昔北海道でみたダイヤモンドダストみたいなキラリキラリ072.gif粒子が浮遊し始めた。その煌びやかな粒子達はとても高く細かいのにけっしてトゲトゲしく突き刺さらず、逆に柔らかく艶やか。消えていく瞬間にはホタルが闇夜にス~~っと消えていくみたいに余韻(響き?エコー?言葉では難しい)を残しながら体内の細胞にしみこんでいく。 お世辞抜きに凄すぎるでしょこのシステムはw
MADONNAのRAY OF LIGHTに入ってるLITTLE STARって曲これで聞くと凄いかもです。

お次はエクスクルーシブさん宅訪問。
ログハウスのようなオーディオroomを自作されており素材に使われてる梁の太さに驚いた・・・写真撮り忘れた007.gif 巨大な一枚板のテーブルも見事です。
5wayマルチで駆動してるスピーカーの横に立ってみた テレビはRYOさんに怒られると言って後で移動されてました(笑
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低域用に名前の由来のエクスクルーシブのアンプ 見た目的に同じ機種が並んでるのは好きです
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再生機とエベレスト用の同アンプ
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機種の紹介はエクスクルーシブのオーディオ隠れ家から拝借させて頂きます

CDプレーヤ 
 ( ビクター XL-Z999EX ラックス DU-10 )

DAコンバーター 
( ビクター XP-DA999 )

デバイダー類  
 ( TOA V141  メジャグラン 音創夢 )

プリアンプ   
 ( マランツ SC-11S1  パイオニア C-AX10 )

メインアンプ   
 ( エクスクルーシヴ M5  TOA P-300D
   marantz PA02  ビクター PS-A2002 
   真空管アンプ 自作845 )

スピーカー    
 ( JBL エベレストDD55000  )
 ( JBL 自作4WAYシステム 
    63㎝ パイオニア PW-63s
      46cm E155-8 W 
      38cm 2225J W
    2インチ  2441 、2445H 
           075        )

プロジェクター     
 ( パナソニック TH-D7500N )


視聴させてもらった。
ご本人曰く「見た目よりはスッキリした音」とはまさにその通り しかしそのすっきりとした音像が巨大で圧倒された。 天井が高い為音の抜けが良くホールで生演奏を聴いてるみたいな実感がもてた。
ホーンスピーカーが奏でるバイオリンやチェロの弦楽器の音色がとても綺麗でうっとり060.gif
「繊細ですね」と言うと「繊細かな~??」とおっしゃってましたが言葉間違えました。とても上品な音色達だと思います。 学校の音楽室にこのシステムがあれば音楽に興味を持つ生徒がきっと増えることでしょう(ちなみに僕の高校は1000Mでした)

1964年に録音されたこのCDを鳴らしてみた
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僕のオーディオでは小さくまとまって聞こえるのにマルチシステムの特性もあるのかな?一つ一つの楽器が明確に押し出される為録音の古さを感じさせない鳴り方をする

Jazz喫茶でまったりしてたかのような時間を満喫させて頂きありがとうございました。
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by morobare | 2010-06-14 23:33 | オーディオ訪問記

フラットセッティング

スピーカーのセッティングを内振り(下図右)からフラット(下図左)に変えてみた。
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フラットセッティングにしたら中央の音像が薄れると思われがちだが、±1mm以内の誤差まで精度をもっていけばOKと本に書いてあった
こうとも書いてある→「大型テレビで左右にスピーカーが付いてるタイプの場合、内振りじゃないのにドラマの人物の声は真ん中の人物が話してるように感じんだろ?大型テレビで成立してるフラットセッティングがオーディオのスピーカーセッティングじゃ上手くいかんのか・・・それは<精度>の違いだっちゅ~の。レーザー墨出し機が10000円弱で売ってるからコレ使えば楽やで~」ですって。 そんなんに1万も出せんしヾ(^o^;) オイオイ・・・スケールで何とかするし。

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壁からスピーカーのフロント面左右上下を495mm±1mmにしてみる・・・むずいw 床も壁もそこまで精密に作ってないはずだから±3ミリなら余裕だけど1ミリ以内の誤差となると紙を挟んだりして調整しなきゃいけない・・・。 格闘の末なんとかセッティング完了。
おぉ~・・・なにもないスピーカーの間にしっかりとした音像が浮かび上がってくる。しかも場所を移動してもセンターの音像は消えない。これで寝っころがったままでも聴ける! 試しに3mm程ずらしてみると立体的な音像が消えた。元に戻して見ると、、、えぇ!ピントがずれたままだ・・・狂ってしまった007.gif
その後15分位アレコレやって戻すことができた。 これはシビア杉w ”安いレーザー墨出”ヤフーでググルか。
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by morobare | 2010-06-12 23:01 | オーディオ

???

レコードの溝が見えやすいようにラックに電気つけてるんですけど・・・この電気を切った瞬間「バツンっ」って音がした後、ブーン~~⊂二二二( ^ω^)二⊃って音がスピーカーから出始めた
プレイヤーの横にある電話機を移動したら消えるが、電話機を近づけると・・・ブーン
何でしょうね、コレ  もしかして何か飛んだかな( ̄▽ ̄;)!!ガーン
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by morobare | 2010-06-10 17:59 | オーディオ

サラウンドSP台工作

たもたもさんに影響されたのか、昼休みに工作してみた。

スクラップのステンレス板2枚をシャーリングで切断&tig溶接棒。 
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ステンレス板をグラインダーに付けたバフで磨く ジェフローランドみたい072.gif
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天井で固定するためのネジ穴を4mmのキリで4ヶ所 売り物じゃないからポンチも打たず超テキト~w
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溶接
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出来上がり~\(^▽^)/  (制作時間20分)
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by morobare | 2010-06-08 19:34 | オーディオ

The Complete Columbia Recordings: Miles Davis & John Coltrane

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アマゾン

1955~1961の間にマイルスとコルトレーンが組んで演奏したライブを集めたコンピレーションアルバム。
重厚な鉄のケースに6枚のCD、CDについて詳しく書かれた本、カッコイイ写真集付き

セッションを組んでるメンツもビルエバンス、レッドガーランド、キャノンボール、ポールチェンバース等々、錚々たるメンバー
録音の悪さとかどうでもいいって思うほど凄い演奏でノリノリ♪の曲もいっぱいあります☆

1960年以降位?の独自の路線を行ってしまったコルトレーンのモード奏法は、音楽理論の分からない自分には難しすぎて分かりにくいがマイルスと組んでる時のそれは聞きやすい
それにしてもコルトレーン、ライブでのアドリブ暴走はカッコイイんだけどやりすぎてるw

先週、Jazz狂の知り合いから聞かされた逸話↓

マイルス「コルトレーン、アドリブ長すぎんだよ!」
コルトレーン「始まっちまったら自分でも止められねぇんだ!」 
マイルス「簡単な事だ サックスから手と口を離せばいい」
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by morobare | 2010-06-08 00:33 | CD

umekichiさん宅訪問

土曜日、迫力のJazzが聞けると噂のumekichiさん宅へ到着。
玄関で気さくで上品な感じの奥様に出迎えられオーディオroomへ侵入⇒
まず目に入ったのがJBLの上にてんこ盛りにされたぬいぐるみ カワイイ~016.gif
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この・・・あぁ、名前忘れてしもた007.gifワンちゃんのぬいぐるみは吸音に絶大な効果があるそうです。
umekichiさんのシステムは以下の通り↓

SPボックス JBL4320
         ウーハー 2215B
         スコーカー 376+ゴールドウイング  ←072.gifこれが凄い!
         ツイーター 2402
         スーパーツイーター 2405
 チャンデバ  RAMZA WZ-9400(MONO)×2
 プリアンプ  SATRI PRE-7610SP
 パワーアンプ  ウーハー ヤマハ PC2002M
         スコーカー ビクターVOSS PS-A152
         ツイーター      同上
         スーパーツイーター  同上
 CDP    マークレビンソン No.39L
 ラインコンバーター SONY SRP-200LC

視聴用ソファーのすぐ前のテーブルにプリとマークレビンソンのCDPが手の届く距離にあり使い勝手が良さそうだった。
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パワーからスコーカー&ツイーターにベルデン、ウーハーに細いケーブル(詳細聞くの忘れてしまった)を使ってた。 自分なら低音の方に太いケーブル繋ぎたくなると思い、その旨伺ってみると試した結果SPケーブルは今の状態がbetterとのこと。
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そして鳴らしてもらった
正直驚いた

特に印象に残ってるのがGRPオールスター・ビッグ・バンド
10人以上の大所帯の奏でる楽器一つ一つの音が正面からドッと押し寄せてくる!音離れの良い立体的な音像が迫力を兼ね備えて襲いかかってくるもんだからオーディオ初心者の僕には刺激的でした♪
すげぇ・・・、、マークレビンソン、4wayマルチ、JBL、ベルデンetc・・・元気な太い音圧を出すことを得意とする機材を集めてるのか。Jazz専用のハイレベルなPA/録音スタジオみたいだ・・・とか訳の分らん事を考えてしまったりw
途中、奥様が来られ、何を思われたかテーブルのプリとラインコンバーター付近にぬいぐるみを並べはじめた・・・umekichiさんが「邪魔になるよぅ~008.gif」と困ってたので僕も便乗して並べてたら「どっちの味方だ!?」とか言ってたけど・・・勿論奥様の味方です037.gif
umekichiさんサウンドはとても中毒性あります。きのう聞かせてもらったばかりなのに今も聞きたいです♪

お土産にもらったCDをJazz喫茶スイング のパラゴンで聞いてみようと思い帰りに寄ってみると閉まってたので家に帰り親父のJBL4338&アキュで聞いてみると、、、おとなしいぃ~く聞こえてしまう。ボリュームを12時位までまわして写真立てが倒れそうな位上げても、、おとなしぃ~↓
D45とYAMAHAのパワーアンプ持ってきてバイアンプで駆動してみようと思ったが確実に怒られるのでやめといたw
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by morobare | 2010-06-07 01:27 | オーディオ訪問記

1000M改造計画①

1000M改造にまず考えたのがコンデンサ、内部配線、スピーカーターミナルの交換
RYOさんを例にスピーカーターミナルを自作しようと思ったが麻布オーディオに24x54mmのジャストサイズがあるらしく注文。

次のコンデンサ交換の下見に1000Mを開けてみた。
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えぇ~~!?コンデンサでかいw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
しかもコンデンサ以外の部品が何かわからないという・・・・
47μFのコンダンサが同じ店で売られてた。他に良いのがおるかもしれないのでこれは保留。
ハンダはオヤイデのSS47、内部配線のスコーカー&ツイーターには2.07mmウーハーに少し太い2.43mmを使おうかと思う

コンデンサは生物と何かで読んだが、本当だとしたらウチの子のはとっくに腐ってる、いやご臨終されてるかもです( ̄ー ̄;・・・

調べ物も疲れてきたので部屋を薄暗くして音楽鑑賞 テーブルに置いてあるコーヒーに手を伸ばすと コンコッコンコンコン♪と安物のビブラフォンみたいな音がしてコーヒーこぼれる→電気つける→oh~マイゴット!!ジーザスクライストfacki'nオカチマチ!!!
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先日オークションに出品したアンプの説明書がぁぁあああ(゚∇゚ ;)/////
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by morobare | 2010-06-02 21:08 | オーディオ