AMIEさん宅訪問

日曜日、AMIEさん宅に訪問させてもらった

d0163309_2061019.jpg


写真には載ってないが、当時YAMAHA1000Mに対抗して作られたONKYO MONITOR 100Rを僕が訪問するまでメンテして残しておいてくれてた。
自分宅の1000Mと聞き比べてみての第一印象は湾曲的な音の広がりがある(これは部屋のセッテイングの影響が大きいかも?)とボーカルの”th”の発音が耳につかないこと。 thが耳につくということは高域の音が出きってないからとRYOさんが言ってた。 
AMIEさんは1000Mのスコーカー素材ベリリウムの高域が耳にキツくて苦手だと言う
thの音を滑らかな聞きやすい音にすることが今後の大きな課題となりそうだ。
「鳴った時の1000Mはこんなもんじゃないぞ!」とAMIEさん。

AMIEさんの機材を紹介
-----------------------------------------------------------------------------------------------
メインSP: DIATONE 2S-3003

サブSP: DS-3000、DS-1000、DS-501、DS-200ZA
MONITOR100R、他色々

パワー: M-510、M-506RS、SE-A7000v4、SE-A1000mk2
M-7050、PA用のMacroReference、2002M、PS-A300など色々

プリ: Accuphase、C-280L、C-270、SU-A4、AVP-A1

プリメイン:KA-2200、A-819GTR、TA-F333ESX、SU-V5Aなど

DIGITAL:P-50s、DA-999、D-2、LHH-500R、PD-T07HSLTDなど

カセット: 1000ZXL、700ZXE、DRAGON、ZX-9、680ZX
777ES2、D-9、KX-1100G、PC-X88AD、PC-G8ADなど多数

オープン: AKAI GX-77、GX-646

DAT: DTC-77ES、DTC-59ES、SV-DA10x2

ADP: Exclusive P3、DENON DP-75M、DENON DP-70L

CAT: AT-33PTG、AT-33LTD

TUNER: D-3300T、KT-1010、333ESA、T-429

他、チャンデバやらサブウーハーやら色々。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

・・・・・・僕の文章より長くなりそうじゃないですかw

TechnoとTRANCEの曲を鳴らしてもらった


    すげぇぇぇ~☆~~!☆!☆!☆!


中高域の突き刺さるようなレーザービーム! 

東京に住んでた時クラブ遊びが好きだった自分にとってこのレーザービームは楽しすぎる♪
クラブの場合フルレンジ大口径SPを何台も重ねて大音量ならOK的な大音像ビーム。
AMIEビームはクラブのそれを小さく、そしてシャープにして歪をとったもの。小さくなってもエネルギーに満ちあふれてる。
反応速度の速さはアムクロンの力?ネットワークを通さない2S-3003のもの?おそらく両方だろう・・・いや、まだまだ何かしら追い込んでるはず。
その辺を聞きたかったが小出しにしか教えてくれないだろう AMIEさんはそういうタイプだw
シンセサイザー駆使しまくりの電子音楽系を聞いた感想↓
AMIEさん宅の音は凄く・・・・・パワフル&澄んでます。

テクノ、TRANCE系に限って言えばAMIEさんは平面的に押し寄せてくるアゲアゲ↑パワフルな音を好まれるようだ。
自分の場合3D的立体感とサイケデリックな音源を使った曲が好みかな。AMIEさんの好みと比べると少しダークな感じかも。
好みの違いはあるけどお互いかける曲の良さは分かち合えたようだ

しかしレコードの音が凄すぎる 反則的に凄い録音のLPも沢山もってらっしゃるw しかも状態が良い
d0163309_2138225.jpg

ダイヤトーンがデジタルに挑戦!というフレーズのもと録音したヘレンメリルのLP(非売品)
ヘレンメリルはレコードで何回も聞いたけど、ここまで艶っぽい声は初めて聞いた
即買い決定!と思いきや非売品・・・・オークションで稀にでるが良い状態のは珍しいとのこと><。。。

その後シンセサイザー使ったロック?フュージョン? Donald Jay Fagen等のLPを色々聞かせてもらう
 やっぱりこの手の音楽鳴らしたらAMIE邸最高060.gif
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

その後エクスクルーシブさんが来られたのでウーハーを入れてみる。
ウーハーの音が遅れないようにセッティングしてた。 これは結構難しいらしい
そして御持参の坂本冬実のCDを鳴らしてみた
・・・・・・冬実さんが自分達の為に歌ってくれない.....妙に素っ気なく聞こえてしまった
AMIEさん曰くCDは鳴らす気がないらしいw 

エクスクルーシブさん宅で聞いた時は声が色っぽかった。
あのホーンSPは音が反響してまろやかになったのも一つの要因なんですかね?僕にはよく分かりませんが・・・・
するとAMIEさん、PCオーディオで坂本冬実をかける。 おぉ~!いいじゃないですか♪ 
PCもかなり追い込んでらっしゃったんですね^;;;;;

沢山あるケーブルは「アンプ変えたら持ってって遊んでやる!」とのことw

アンプ買っときましたんでケーブル遊びさせて下さいネ037.gif
[PR]
by morobare | 2010-06-21 22:28 | オーディオ訪問記
<< 1000M改造計画② RYOさん&エクスクルーシブさ... >>