人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の1枚

今日の1枚_d0163309_21544291.jpg

Elsie Bianchi trio 65年に録音されたものでElsie Bianchiがピアニスト兼シンガーをこなす
彼女の大人っぽい歌声にはしびれた060.gif 発音もドイツ人だからかな?巻き舌のアメリカ英語と違って聞きやすかった 彼女のピアノはBill Evansのようなソフトなタッチとは違って硬質でtrio全体の奏でるリズムはとてもノリやすかった060.gif
アメリカ60年前後のモダンJazzばかり聞いてたけどこれを機にヨーロピアン・ジャズ&ヴォーカルにも手を広げてみようと思う



you tubeでこのCDが録音されたドイツのフィリンゲンの動画を見ながらCDを聞いた
城壁に囲まれた町フィリンゲン。とても美しい
日本と違ってごちゃごちゃした電線はないし目立てばいい!って感じの看板もない
柱や壁一つにしてもさりげなく模様が施されてる 
ヨーロッパの人々は昔からちょっとした所にも美的センスを大切にしてきたんだろう
20代のころには2年かけてアジアの国々を放浪したが、次はヨーロッパを放浪する予定
その時はフィリンゲンにも立ち寄りこのCDを聞きながら中世の面影残るこの街を散歩しよう
by morobare | 2010-05-21 23:16 | CD
<< 音響向上対策② 2007 in 岡山 >>